コラム

顔の形とヘアスタイルの相性

希望のヘアスタイルにしたものの、なんだかしっくりこない…。そのようなお悩みはありませんか?似合うヘアスタイルにするには、まずは自分の顔の形を知ることから始めましょう。

立川市の美容室Tottでは似合うヘアスタイルのご提案も行い、自分に自信が持てるお手伝いをいたします。

丸顔と面長タイプ

丸顔と面長タイプ

丸顔タイプ

丸顔タイプは、あごが丸く頬がふっくらしていて、顔の縦横の長さが同じくらいの方です。日本人に多いタイプで、童顔に見られやすいことが特徴です。

丸顔タイプに似合う髪型は、トップにボリュームを出し、縦長のラインを作るスタイル。全体的にひし形にするイメージで、サイドの髪で頬を隠すと、横幅を少なく見せることができます。反対にNGスタイルは、幅広にとった重めのぱっつん前髪です。サイドの髪がないので、大顔に見えてしまいます。

面長タイプ

面長タイプは、目と目の幅が狭く、横幅よりも縦幅の長い方が当てはまります。年上に見られることが多いのが特徴です。面長タイプは、できるだけトップのボリュームを抑え、サイドはしっかりとボリュームを出したスタイルがおすすめです。

反対に、トップにボリュームを出したり、ワンレングスのセンター分けたスタイルは、顔の長さを強調してしまいます。

ベース顔と逆三角タイプ

ベース顔タイプ

ハチとエラが張っていて、男顔に見られやすいベース顔タイプは、トップにボリュームを出し、縦長のラインを出すスタイルがおすすめです。顔まわりの髪をカールさせ、エラを隠すと女性らしい柔らかな印象になります。平面的に見られやすいので、後頭部にボリュームを持たせ丸みを出しましょう。

反対に、ぱっつん前髪はベース顔が余計に強調されるため避けた方が無難です。

逆三角タイプ

逆三角顔タイプは、ハチが大きく、あごのラインがシャープなのが特徴です。そこでトップとあごまわりにボリュームを出し、重心が低めなひし形ラインを作るとバランスが良くなります。反対に、毛先が細くなるシャギースタイルはキツい印象になりやすいため、あまりおすすめできません。

立川市の美容室Tottは一人ひとりに似合うヘアスタイルをご提案

立川市の美容室Tottは一人ひとりに似合うヘアスタイルをご提案

自分の顔の形が分かると、似合うヘアスタイルのオーダーに役立ちます。もちろん、「もっと顔を小さく見せたい」「サイドにボリュームを出したい」「トップをふわっとさせたい」などのご要望がありましたら、お気軽にお申しつけください。骨格や髪質などを考慮した上で、最も似合うヘアスタイルをご提案いたします。

顔の形は人それぞれですが、基本はトップやサイドのボリュームを調整しながら「卵顔」に近づけることです。立川市の美容室Tottでは、お客様が理想のスタイルに近づくお手伝いをさせていただきます。予約やカウンセリングの時に、好みのスタイルや「こうなりたい」というご要望をお聞かせください。

立川市にある美容室をお探しなら美容室Tottへ

店名 美容室Tott
住所 〒190-0013 東京都立川市富士見町5丁目16−28
営業時間 9:00~17:00
電話番号 042-808-9370
定休日 日曜・月曜
代表者 安田麻衣子
駐車場 あり
備考 小さな子供を子育て中なので、急な体調不良などでこちらからご予約の変更をお願いすることもあります。予めご了承ください。
アクセス 立川駅南口から徒歩15分です。バスをご利用のお客様は南口バス1番乗り場から西武バス「富士見町5丁目」下車、徒歩3分です。駐車スペース1台分ございます。立川市の当美容院は完全予約制となっておりますので、先ずはお気軽にお問い合わせください。空席状況をお調べします。
URL https://tott-hair.jp/