コラム

これでバッチリ!失敗せずにオーダーするコツ

美容室では、「こんな風にしてもらおう!」と意気込んで行ったものの、オーダーが上手く伝わらなかったという声をよく耳にします。そこで、立川市の美容室Tottが希望のヘアスタイルを上手く伝えたいとお考えの方向けに、簡単なコツをご紹介します。

しっかりイメージがある場合

しっかりイメージがある場合

なりたいヘアスタイルがある場合は、雑誌の切り抜きやスマホの画面を用意しておくことをおすすめします。情報は言葉で伝えるよりも目で見る方が正確に伝わるからです。その際、サイドやバックスタイルの写真もあると、よりイメージのすり合わせがしやすくなります。

特にパーマをオーダーしたい場合は、「くるくる」「ふんわり」といったニュアンスでは伝わりづらいので、イメージに近い画像や切り抜きがあると安心です。また、パーマでかわいらしい印象にしたいのか、スタイリングしやすくしたいのかなどの要望を伝えていただくことで、パーマの種類を決定しやすくなります。

イメージがない場合は「お任せ」もおすすめ

とにかく今の髪型を変えたい!と美容室に行く場合、新しいスタイルにあまりイメージがない場合もあります。そうした際には、「お任せ」とオーダーするのもおすすめです。プロの目線で丁寧にカウンセリングをし、一緒にイメージをカタチ作っていきます。

それでも仕上がりのイメージが浮かばない時は、とにかくダメなことだけでも伝えていただくと、失敗するリスクが減ります。例えば、「ショートカットは好きじゃない」「あまり軽くしたくない」「髪を明るくし過ぎないで」など、これだけでもずいぶん違います。

美容師が迷ってしまうケースとは?

美容師が迷ってしまうケースとは?

例えば、理想のスタイルがありすぎて、イメージが明確化しないままカットに入った場合、途中で「やっぱり変更したい」となるケースもあります。しかし、施術をスタートしてから路線を変更してしまうと、もう叶えられない状態になることもあるため、最初にしっかりイメージのすり合わせが大切です。

また、普段の服装と異なるファッションで来店した方のカットも迷いどころです。特に初めてのお客様の場合は、来店していただいた時の服装やメイクをスタイルの参考にするため、イメージのすり合わせが上手くいかない場合があります。美容室に来る際には、普段どおりの服装やメイクでお越しいただくのがおすすめです。

立川市の美容室Tottは、ゆったりとした空間の中でお客様とのカウンセリングを大切にしています。なりたい自分や普段のスタイル、ヘアに関する悩みなど、お気軽にご相談ください。ご満足いただける魅力的なヘアスタイルをご提供いたします。髪質に合わせて選べるシャンプーや、人気のナチュラルハーブカラーなどを揃えていますので、立川市で美容室をお探しの方はぜひご利用ください。

立川市にある美容室をお探しなら美容室Tottへ

店名 美容室Tott
住所 〒190-0013 東京都立川市富士見町5丁目16−28
営業時間 9:00~17:00
電話番号 042-808-9370
定休日 日曜・月曜
代表者 安田麻衣子
駐車場 あり
備考 小さな子供を子育て中なので、急な体調不良などでこちらからご予約の変更をお願いすることもあります。予めご了承ください。
アクセス 立川駅南口から徒歩15分です。バスをご利用のお客様は南口バス1番乗り場から西武バス「富士見町5丁目」下車、徒歩3分です。駐車スペース1台分ございます。立川市の当美容院は完全予約制となっておりますので、先ずはお気軽にお問い合わせください。空席状況をお調べします。
URL https://tott-hair.jp/