コラム

美容院帰りのキレイな髪をキープするには?

ヘアスタイルは、毎日のちょっとしたケアでサラツヤな状態を長く楽しむことができます。

こちらでは、美容院のブローで仕上げた、見た目も手触りもキレイな髪をキープするコツをご紹介します。立川市の美容室Tottでも、簡単なアドバイスを行います。

美容院帰りの髪は何が違うの?

美容院帰りの髪は何が違うの?

美容院帰りの髪はサラサラな手触りと美しいツヤがあるものの、自宅ではなかなか同じ状態にならない…というお客様の声を耳にします。

美容院帰りの髪の手触りが良かったり、ツヤがある理由としては、

  • 傷んでゴワゴワしていた部分をカットした
  • シャンプーやトリートメントでダメージを補修した
  • ブローでうねりを真っ直ぐにした

などが挙げられます。つまり、ご自宅でもできる範囲で同じケアを行うと、サラツヤ髪をキープすることができるのです。

サラツヤ髪にはホームケアが大切

サラツヤ髪にはホームケアが大切

シャンプーをする際は、初めにじっくりとお湯で汚れを落とします。摩擦が起きないよう、泡立てたシャンプーで丁寧に洗いましょう。トリートメントは髪の栄養を補い、潤いを与える働きがあります。普段のシャンプーとコンディショナーだけではなく、習慣的にトリートメントも取り入れましょう。この時、頭皮のツボを優しく刺激することもポイントです。

また、ドライヤー前には洗い流さないトリートメントも使用します。髪質やダメージ具合に合わせて、オイルやミルクタイプなど使い分けましょう。

ドライヤーは丁寧に

ドライヤーの役割は髪を乾かすだけではありません。根元を立ち上げて癖を丁寧に伸ばしながら、髪にツヤを与える役割まで果たしています。自宅で髪を乾かす際に、根元までしっかり乾かせていないと、翌朝には癖とうねりで大爆発なんてことになりかねません。ドライヤーの熱に気をつけながら、まずは根元をしっかり乾かすようにしましょう。ロールブラシを併用すると癖を伸ばしやすくなりますし、毛先のワンカールも簡単にできるためおすすめです。

美容院帰りのサラツヤ髪をキープすることは決して無理なことではありません。コツを掴むと、自分でもキレイなヘアスタイルを簡単に再現できるようになります。それでも定期的なメンテナンスは必要になりますので、その際は立川市にある美容室Tottへお任せください。確かなカット技術を持つスタッフがマンツーマンで施術するため、お悩みなどを相談しやすいと好評です。シャンプーやブローのコツなどもお伝えできますので、立川市以外の方もお気軽にご相談ください。

美容院を立川市でお探しならプライベートサロンの美容室Tottへ

店名 美容室Tott
住所 〒190-0013 東京都立川市富士見町5丁目16−28
営業時間 9:00~17:00
電話番号 042-808-9370
定休日 日曜・月曜
代表者 安田麻衣子
駐車場 あり
備考 小さな子供を子育て中なので、急な体調不良などでこちらからご予約の変更をお願いすることもあります。予めご了承ください。
アクセス 立川駅南口から徒歩15分です。バスをご利用のお客様は南口バス1番乗り場から西武バス「富士見町5丁目」下車、徒歩3分です。駐車スペース1台分ございます。立川市の当美容院は完全予約制となっておりますので、先ずはお気軽にお問い合わせください。空席状況をお調べします。
URL https://tott-hair.jp/